過去ログ

Page     349
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ロコモーション & チャギントン  やま(#2794) 09/9/4(金) 0:04
   ┗Re:ロコモーション & チャギントン  みなみかぜ(#1060) 09/9/4(金) 7:48
      ┗Re:ロコモーション & チャギントン  ジョンとラボたる2693 09/9/4(金) 8:29

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ロコモーション & チャギントン
 ■名前 : やま(#2794)
 ■日付 : 09/9/4(金) 0:04
 -------------------------------------------------------------------------
   最近、携帯電話のCMで、BGMとして使われている
Grand Funk Railroadの
「The Locomotion」(ロコモーション)
 それから
最近 我が家の子供達の大プームの
CGアニメ、
「チャギントン」

最近 そのアニメのオープニングで、お姉さんが教えてくれた話題に
意外な発見をしてしまいました。

日本語で言う「しゅっしゅっぽっぽ〜」は
英語では「chug chug chug!!」
と言うそうですね。
 それを聞いた後に CMでロコモーションを聞いていると
バッチリ そんなふうに歌っているではありませんかぁ〜!!

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=sSQOeQakExU
こちらの映像では、1分21秒〜1分22秒の間の部分です。

これってまちがいなく そう歌っているんですよね?
「〜 chug chug 〜♪」

と 私の空耳でないことを祈りつつ、本当なのかどうか・・・。(笑)
誰か、ご存知の方 いらっしゃいませんか〜?

お話は 脱線しますが、
子供のアニメといえば、
以前「機関車トーマスと仲間たち」実写版の映画でも
このロコモーションがエンディングに使われていました。
その歌は女性が歌っていました。

私は この歌を聞くと
スタレビの「SOLA」ツアーで歌われていたのを
映像で見た記憶があります。

少し前の話ですが、 一緒に見ていた子供が
「あっ! トーマスの歌だ〜。」
って言ってました。
 そういう結びつきで覚えているなんて、子供の記憶力も なかなかです。(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ロコモーション & チャギントン  ■名前 : みなみかぜ(#1060)  ■日付 : 09/9/4(金) 7:48  -------------------------------------------------------------------------
   たしかにスタレビライブで、アカペラでありましたね。
あの振り付けが、凄く楽しかった。
どなたが考えられたのかな?なんて、当時思っていました。
汽車の走るマネを、振り付けに取り入れられていてね。
みんなでする手拍子も、楽しかったです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ロコモーション & チャギントン  ■名前 : ジョンとラボたる2693  ■日付 : 09/9/4(金) 8:29  -------------------------------------------------------------------------
   そういえばキャロルキングさんてどれくらいの印税生活なんでしょうね〜。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 349