過去ログ

                                Page      35
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼】しじま -Silence of the night- ご感想をどうぞ!(既にお聞きの方のみ)  esq-Online SYSOP:Yass.M. 07/5/18(金) 11:27
   ┣FC会報の解説を読みながら・・・  あやや(#634) 07/5/19(土) 1:29
   ┣-しじま-にとても癒されています。  Tey(#444) 07/5/20(日) 22:37
   ┣C/Wの楽しみ  バクバクナイト(#1872) 07/5/21(月) 0:14
   ┣しじま -Silence of the night- 感想  にら(#632) 07/5/23(水) 12:52
   ┣Re:】優しさと新しさと  コトセット2755 07/5/23(水) 20:21
   ┣会報と  にら(#632) 07/5/25(金) 8:36
   ┃  ┗Re:会報と  ジョンとラボたる2693 07/5/25(金) 9:55
   ┗Re:】しじま -Silence of the night-の感想  kei(#630) 07/6/7(木) 22:40

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 】しじま -Silence of the night- ご感想をどうぞ!(既にお聞きの方のみ)
 ■名前 : esq-Online SYSOP:Yass.M.
 ■日付 : 07/5/18(金) 11:27
 -------------------------------------------------------------------------
   予定より遅くなってしまいましたが、2007年ニューアルバム&ニューシングル第一回発送致しました。

シングル「しじま -Silence of the night-」の、皆さんのご感想をこちらの発言へのコメントとしてぜひお書きください。
ひとつにまとまっていた方が後から読む時も便利かと思いますので、このような形にいたします。
未着の方は到着してから読み書きしてくださいね。
ではどうぞ!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : FC会報の解説を読みながら・・・  ■名前 : あやや(#634)  ■日付 : 07/5/19(土) 1:29  -------------------------------------------------------------------------
   早速、新譜を聴かせていただいております(^^♪
FC会員ならではの特権だわ〜@と一足早い幸せをかみ締めながら。

とりわけ、今宵はへろへろで先ほど帰宅して。
時間帯もGood Timing、自宅でお気に入りのお茶を片手に窓を開け放し今宵の月を探しながら「聴く」”しじま”のメロディが心に染み渡っております。
帰りの電車や車ではなく、家でじっくり聴きたい曲ですね。

かたや2曲目の”Freebird"は絶好のドライブ日和に車で窓を開け放して聴いてみたいな、なんて。SAXのスパイスが効きまくり!

そしてラストのカバー曲は昨年夏のカバーライブツアーでちょっとどきどきしながらも自信を覗かせながら披露してくださった光景が懐かしく思い出されたりなぞ。
オリジナルよりも、私は三谷さんバージョンが大好きです(オリジナルのファンの方、ごめんなさい。

さ、次はアルバムに手を伸ばしますかな。

取り急ぎ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : -しじま-にとても癒されています。  ■名前 : Tey(#444)  ■日付 : 07/5/20(日) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   私の所にも昨日届きました! 土曜日もフルの仕事ではありますが、心の支えは
自宅に届いているはずのアルバム達。時間の都合上 昨日聴けたのはシングルの方だけでしたが、「今、私が聴きたかったのはこの曲だ。」と思うほど癒されました。
では 少しですが感想を・・・。

-しじま-
メロディも語りかけてくれる言葉も、何て優しく穏やかなのでしょうか。「誰かを愛しく思う」そんな気持ちがとても伝わってきます。公樹さんのサックスがまた素晴らしく、穏やかな曲ながら静かな盛り上がりがあって、シンプルだからこそ心に残る曲だと思います。

-Freebird-
サウンドの良さが際立っていますね。そのリズムと心地良さに 身体も自然と動いてしまいます。その中で三谷さんのボーカルは伸びやかで、タイトル通り鳥のように空を飛んでいるような感じがします。

-Wish It Would Rain-
そうです。リクエスト・ライブで聴いたこの曲は、私を含め評判が良かったですよ。ドラムも三谷さん直々の演奏とは。全然ヘタには聴こえず、「味がある」(笑)と素人の耳には聴こえます。

アルバムも先ほど聴き終えました。溢れる思いはたくさんあるけれど、今日のところはシングルへの感想のみとして 改めてアルバムの方へ書込みさせていただきますね!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : C/Wの楽しみ  ■名前 : バクバクナイト(#1872)  ■日付 : 07/5/21(月) 0:14  -------------------------------------------------------------------------
   の1つと言えば、カバー曲。

今回は「Wish It Would Rain」
すみません、曲を聴くまで Piano Bar Live で取り上げた楽曲ってことに
気がつきませんでした。

とはいえ、やっぱ聴いていると原曲に馴染みのない自分にも、
心地よい良い感じで聴き入れます。


そんな中ブックレットを見ていると
「Vocal, Drum, Keyboard .... : 三谷泰弘」
との表記が。

ど、ドラム? 三谷さんが?
その後しばらくは、ずっと疑問符がまとわりついていました。
( が、ファンクラブ会報を読んで、なるほどっと )

楽曲の良さもさることながら、三谷さんのドラムが聴ける
貴重な楽曲でもあります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : しじま -Silence of the night- 感想  ■名前 : にら(#632)  ■日付 : 07/5/23(水) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
   ☆Wish It Would Rain

去年の夏、esq's Piano Bar で「この曲はカバーというよりは完コピです」って言いながら笑われた三谷さんは、瞬間 三谷さんというプロのアーティストで 最高に魅力的な大人の男性の内にいる「ただ音楽が好きなんだ!」っていう少年でした。
なんだかちょっとはにかんだような でも ものすっごく自信満々で得意そうなその笑顔は まさに天使で悪魔(笑)、もちろんコロッと完璧にやられてしまい その後は オリジナルを聞いてても あの時の天使な笑顔が(笑)チラチラと脳裏をかすめるかなり危険な症状が出ていたような始末。。。
それが こうして再びCDで!しかも 何度も 思いっきり こころゆくまで(しつこい!(笑))聞くことができるなんて!
三谷さんってば ったく罪が過ぎますっ!(笑)
ありがとうございます!

☆しじま

この曲を聞く度に ゆるがない強さを感じます。
毎日の些細な出来事を慈しみ そのひとつひとつを大切に積み重ねていくことは、きっと誰にでも出来るんだけど 誰にでもは出来ない奇蹟なんだと思います。
この曲から流れてくる思いはとても美しくて深く淡く心にしみます。
今 この曲に出会えたことが すごく嬉しいです!
ありがとうございました!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
実は 届いてすぐに 写真だけは 我慢できずに見てしまったのですが、感想を書き終わるまではと 歌詞も会報もまだ読まずに封印しております。
ふぅーっ、これでやっと読むことが出来ます。
いったいどんなことが書かれているのか、読む前と読んだ後で 曲に対する思いは変わるのだろうか そこんところも とても楽しみです。

新しいアルバムにシングル そして会報と たくさんの素敵なプレゼント、
三谷さん、ほんとうに ほんとうに ありがとうございました!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:】優しさと新しさと  ■名前 : コトセット2755  ■日付 : 07/5/23(水) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   しじまは、ファンの集いで聴いた時は、どこか
懐古的なイメージを彷彿させるADRだと思いましたが。
こうしてCDで聴いてみると、もっと壮大な雰囲気の
バラードだと思いました。
やはりコーラスやアレンジで、イメージは変わるもの
ですね。

カップリングのFreebirdは、カップリングにしておく
のが惜しいくらい私好みの曲でした(笑)
ただ、今回のアルバムのコンセプトには確かに合わないだろう
という三谷さんの考えもよく分かります。
・・・・次回あたりとか(おい)

3曲目は三谷さんのファンへのサービスでしょうか(笑)?
ここまで完璧に歌われると、かける言葉はございません(笑)

いつも良質な音を聞かせていただきまして、本当にあり
がとうございます。三谷さん

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 会報と  ■名前 : にら(#632)  ■日付 : 07/5/25(金) 8:36  -------------------------------------------------------------------------
   ↑のバクバクナイトさんの書き込みを読んで 初めて Wish It Would Rain のドラムを三谷さんが叩かれているのを知りました。

知らずに聞いてるときは 曲全体の雰囲気や 三谷さんの声 コーラスの素晴らしさなどに耳を奪われすんなりと通り過ぎていた箇所も 知って聞いてみると 妙なモンで 音楽の技術的なことなどよくわかりもしないくせに意識がやたらドラム音に集中してしまいます。

ご自分でヘタウマならぬヘタへタ・ドラムだとおっしゃられていましたが いやいやいやいや、、、なんの問題もなく むしろ「味」があって ものすごくいいドラムだと思います。
まじめに丁寧にちゃんとリズムを刻もうとする姿勢、だからなのか ところどころ ほんの、若干、気持ち、重くなるような、、、ちょっとだけよちよち歩き風に刻まれる微笑ましいリズムに なんだか かるく手に汗握ってしまう楽しさです(笑)。
忙しい最中でも こんなふうに「音楽」を楽しんでしまう三谷さんの姿勢が大好きです!
三谷さんのドラムでこの曲を聞くのがより楽しくて好きになりました。
ありがとうございました!

それにしても 歌はさまざまな邦楽から洋楽 さらに最近では ラップまで サラッと格好良くクールに歌いこなされてますし、楽器は ピアノはもちろんのこと 今回のアルバムの他の曲ではアコースティックギターにパーカッションさらにはドラムまでと幅広く演奏されており 後 三谷さんに残されているところは、、、ホーンエリアだけでしょうか。
吹く楽器は歌えなくなっちゃうけど、、いつの日か このエリアへの進出もあるのかなぁなんて、、そんなのもちょっと楽しみにしていたりします。

アルバムを聞いてからずっと興奮状態で、、いくら感じたことを すぐにその相手に伝えたいからって こうも連日となると 正直 自分でもあまりに五月蠅い(←なんて的を得た言葉、季節的にもピッタリじゃん(笑))から ちょっと黙ってようっとは思ったんですが 今朝も耳元で明るく♪小さい声で言っても聞こえないよ♪って三谷さんがおっしゃるので(笑)、ついついまたしても書き込んでしまいました。
あぁーあ。。。やっちゃった(笑)
ほんとうるさくってすいません。大変失礼致しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:会報と  ■名前 : ジョンとラボたる2693  ■日付 : 07/5/25(金) 9:55  -------------------------------------------------------------------------
   吹く楽器といえば・・tokuさんとのデュエットや競演などragで楽しませていただいた感動が頭に浮かびました。今年はrag創業祭でのライブが無くて残念でした。また聴かせていただきたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:】しじま -Silence of the night-の感想  ■名前 : kei(#630)  ■日付 : 07/6/7(木) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   かなり、遅くなってしまいましたが感想デス
じっくりと聴いてました

優しい愛があふれてて、包まれているよう・・・
ん〜なんかいいですね こういう感じ
気に入ってます

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 35