過去ログ

Page     389
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼MASTER TAPE 〜荒井由実“ひこうき雲”の秘密を探る〜  ジョンとラボたる2693 10/1/7(木) 22:02
   ┗Re:MASTER TAPE 〜荒井由実“ひこうき雲”の秘密を探る〜  ぴぽちゃん2785 10/1/16(土) 23:20
      ┗Re:MASTER TAPE 〜荒井由実“ひこうき雲”の秘密を探る〜  ジョンとラボたる2693 10/1/17(日) 22:20

───────────────────────────────────────
 ■題名 : MASTER TAPE 〜荒井由実“ひこうき雲”の秘密を探る〜
 ■名前 : ジョンとラボたる2693
 ■日付 : 10/1/7(木) 22:02
 -------------------------------------------------------------------------
   16日にNHKでお年玉のような番組が放映されますね。NHKオンラインの紹介ページを読んでいるともうたまらないです。スティーリーダンやスティービーワンダーのアルバム製作の舞台裏のDVDのような趣向のようですね。でも僕の高校時代グッと聞き込んだアルバムが当時のミュージシャンが日本語で(笑)話してくれるので言葉のニュアンスとかもさらに心に刺さりそうです。マスターテープが残ってるだなんて、テープはどこかの殿堂で永久保存して欲しいな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MASTER TAPE 〜荒井由実“ひこうき雲”の秘密を探る〜  ■名前 : ぴぽちゃん2785  ■日付 : 10/1/16(土) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   見ましたよ!!!
あの頃のユーミンは大好きでした。(今も好きだけどね!)

中学生のころピアノの練習をするのが大っきらいで
レッスンもサボっていたのですが、たまたま楽譜屋さんに行って見つけたのが
ユーミンの紅雀までの全曲集でした。
教則本なんかそっちのけで毎日ユーミンばかり弾いてました。

今回の放送で、コードは決まっていてもそれぞれの楽器が
どのような動きをしているのか、また、どんな音で弾いていたのかよく
わかって面白かったです。

ユーミンがピアノを弾き始めると他の方々も自分の楽器を演奏して
自然にユーミンの世界にひきこまれていく感じがしました。

CDを聴くのもいいけど、曲を作り上げていくところや音や楽器の構成などの
映像もみれるといいなあと思います。
三谷さん、そんなDVDだしてくれないかな〜〜!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:MASTER TAPE 〜荒井由実“ひこうき雲”の秘密を探る〜  ■名前 : ジョンとラボたる2693  ■日付 : 10/1/17(日) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   そうでしたか。僕は静岡スタレビと重なり録画したまままだ見ていません。楽しみです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 389