esq-Online

178 / 935     ←次へ | 前へ→

【777】ザ・キングトーンズ 内田正人さん
ブックマッチ  なむろ(#2315)  - 19/2/28(木) 8:52 -
ザ・キングトーンズの内田正人さんが2月15日に亡くなられましたね。

鹿児島で活動するドゥーワップシンガーのジミー入枝という人がいます。
この人は、内田正人さんの弟子であり、病気療養中の内田さんのかわりにフェス等で歌ったこともあります。
それで、鹿児島の2つのラジオ番組で、彼の選曲によるザ・キングトーンズ 内田正人さん追悼特集がありました。

スターダストレビューには名曲がたくさんあるにもかかわらず、世間一般ではスタレビといえば「木蘭の涙」と思っている人も多いように?
音楽に特に詳しいわけではない一般人はザ・キングトーンズといえば「グッド・ナイト・ベイビー」と認識している人も多いのではないでしょうか。私もその一人なのですが。

追悼特集の素晴らしい歌の数々に驚き、感動しました。
いつのまにか、ラジオの前に座り込んでいました。
もっとちゃんときいておけばよかった、と思いました。

そして、こちらの掲示板に書いた理由は、達郎さんとのご縁を知ったからです。
達郎さんファン、大瀧詠一さんファン、サンデー・ソングブックリスナーにとっては常識のことかもしれませんが、私にとっては驚くことばかり。
(「DOWN TOWN」や「LET’S DANCE BABY」がもともとはザ・キングトーンズのために作られた曲だった等々)
根本要さんともご縁があったようで、内田さんは要さんのことを「高い声の出る口の大きな男の子」とおっしゃっていたらしいです。

自分の無知をさらけだしている気がしますが・・(^^; 

どなたかの会報にザ・キングトーンズについて詳しく書かれていたことがあるとしたら、きちんと読んでいません、すみません。


追悼特集で、その人の素晴らしさを知る、というのはよくありますが、なんとも皮肉な話ですね。


追悼特集で流れた曲の中から3つご紹介

大瀧詠一さん作詞、編曲の一発録音
https://www.youtube.com/watch?v=1G5fgD3WG-s


アルバム「ゴールデン☆ベスト」の7曲目の「天気予報がはずれたら」

アルバム「渚のR&B」の
6曲目の「スイング・ロウ,スイート・チャリオット」

(上記2枚のアルバムは貼ることを試みましたが長すぎてエラーになりましたので)


それと、数日前ジョンとラボたるさんが紹介してくださったCDも貼ります(承諾を得たので(^^))
https://www.amazon.co.jp/dp/B072QRN6PJ/ref=cm_sw_r_em_apa_i_xmHDCb9GGCKW4(LET’S DANCE BABYも入ってますね。ラジオでも流れましたが本当に素敵です)

(私はこれらのCDを聴いたわけではありませんが、、、
いずれ聴きたいと思っています。)


内田正人さんのご冥福をお祈り申し上げます。

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【777】ザ・キングトーンズ 内田正人さん なむろ(#2315) 19/2/28(木) 8:52 ブックマッチ
【779】Re:ザ・キングトーンズ 内田正人さん ジョンとラボたる#2693 19/2/28(木) 9:25

178 / 935     ←次へ | 前へ→
 167,541
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b4