過去ログ

Page     132
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼自動チューニングのギター!  esq-Online SYSOP:Yass.M. 07/11/14(水) 16:00
   ┣Re:自動チューニングのギター!  ながしまふみ(689) 07/11/21(水) 0:38
   ┗Re:自動チューニングのギター!  しおん(#2588) 07/11/26(月) 13:51

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 自動チューニングのギター!
 ■名前 : esq-Online SYSOP:Yass.M.
 ■日付 : 07/11/14(水) 16:00
 -------------------------------------------------------------------------
   http://japanese.engadget.com/2007/11/12/gibson-robot-guitar/
以前、海外の楽器新製品発表会でもプロトタイプを見たことがありましたが、ぐっと洗練された形で、ギブソンのギターに搭載されることになったみたいです。
いやー、時代は進化しますね。ぼくらがバンドを始めた時代にはチューナーは一般的ではなく、チューナーが出てきたときは本当に画期的だと思ったのですが、今や勝手にチューニングしてくれるんですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自動チューニングのギター!  ■名前 : ながしまふみ(689)  ■日付 : 07/11/21(水) 0:38  -------------------------------------------------------------------------
   自動チューニングですかぁ〜。うらやましいなぁ〜。
今、楽器のチューニングに四苦八苦してます(^^;
自分で合わせて「よし!」と思っても、練習してると「なぁ〜んかちょっとおかしいぞ?」って、どこか合ってないんです。
まぁ、私の場合は、基本の音が取れてないから、その後の音もずれまくってるんですけど(笑)
私がやってる楽器の自動チューニング機は出てきそうもないので、地道にチューニングの練習することにします。
(でも、本音は勝手にチューニングして欲しい!!)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自動チューニングのギター!  ■名前 : しおん(#2588)  ■日付 : 07/11/26(月) 13:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼esq-Online SYSOP:Yass.M.さん:

こういうものをギブソンが出すんですかぁ。ちょっと意外。。。
きっと私みたいにチューニングをチューナーのランプの色に頼っているような超初心者(^^;には、各コードの本当の音色を知るのにいいギターなのかな?

あ、でもギブソンだし、私なんかにはきっと手が出ない値段か(笑)。

これからはプロの方の中でも使われる人が出てくるのでしょうか?
でもライブではあまり流行って欲しくないかなぁ〜。
自分で出来ないせいか、なんかミュージシャンのチューニング姿に胸きゅ〜ん☆となってしまいます。
三谷さんのチューニング姿も素敵でした♪

そういえば、先日のキャロル・キングのライブの時、一緒に行ったピアノの調律をしている友人が、「トンカチでたくさん叩いた音(何度も調律した音)がした。」と言ってましたが、調律師は演奏を聴いただけでそんなところまで判ってしまうものなのですね。
プレイする人も調律する人もやっぱりプロは凄いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 132