過去ログ

Page     183
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Friends DVD  esq-Online SYSOP:Yass.M. 08/3/18(火) 21:26
   ┣Re:Friends DVD  sat(#653) 08/3/18(火) 21:52
   ┣Re:Friends DVD  ジョンとラボたる2693 08/3/18(火) 22:08
   ┃  ┗goodbye yellow brick road といえば・・・  やま(#2794) 08/3/19(水) 23:27
   ┃     ┗Re:goodbye yellow brick road といえば・・・  ジョンとラボたる2693 08/3/20(木) 8:33
   ┃        ┗すみませーん。  やま(#2794) 08/3/20(木) 15:08
   ┗Re:Friends DVD  esq-Online SYSOP:Yass.M. 08/3/18(火) 23:12

───────────────────────────────────────
 ■題名 : Friends DVD
 ■名前 : esq-Online SYSOP:Yass.M.
 ■日付 : 08/3/18(火) 21:26
 -------------------------------------------------------------------------
   http://www.paramount.jp/dvd/catalog/dvd07620.html
最近は同名のテレビシリーズの方が遙かに有名ですが、1970年のこのイギリス映画がとうとうDVD化されるそうです。
音楽はエルトン・ジョン。みずみずしいバーニー・トーピンの詞やポール・バックマスターによるオーケストラアレンジメントも魅力です。

映画自体はめちゃくちゃにカットされたテレビ放映版しか見たことがないので、コメントはできないのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Friends DVD  ■名前 : sat(#653)  ■日付 : 08/3/18(火) 21:52  -------------------------------------------------------------------------
   ストーリーも、音楽も興味深いですね。
最近映画を見ていないので、チェックしてみます(^ー^)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Friends DVD  ■名前 : ジョンとラボたる2693  ■日付 : 08/3/18(火) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   映画も見たこと無いですが、NHKーFMの「二人の部屋」でやっていたのが僕とエルトンジョンさんとの出会いです。エンディングで流れていたのが「goodbye yellow・・」だとわかったのはだいぶたってからでした。「エルトン」と「フレンズ」でレコードやさんのEの列と「サントラ」のコーナーをまだまだ慣れない手つきでLPを一枚一枚出しては帯を読んで探しましたね。多分あの映画をモチーフにしたものだったと思いますが自信はないです(^_^;)。
多分23時前後頃のこの番組、枕元でラジカセのアンテナ目一杯伸ばして聴いてました。テレビと違い独りでのパーソナルな時間。
我が家には6人の家族、テレビは一台、ロボット刑事Kを見るだの星の子チョビンをみるだのと喧嘩していた時期からはちょっと大人びたラジオの世界に歩み出た中学時代でした。
もちろんその後の「クロスオーバーイレブン」も大好きでした。あのイントロで流れるベースギターとそのハーモニックス(だったと思う・・(^_^;))。

───────────────────────────────────────  ■題名 : goodbye yellow brick road といえば・・・  ■名前 : やま(#2794)  ■日付 : 08/3/19(水) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジョンとラボたる2693さん:
>映画も見たこと無いですが、NHKーFMの「二人の部屋」でやっていたのが僕とエルトンジョンさんとの出会いです。エンディングで流れていたのが「goodbye yellow・・」だとわかったのはだいぶたってからでした。

この曲って、映画音楽だったのですね。
タイトルを表記していただいたおかげて、ふと思い出したのですが・・・。

以前 三谷さんがカバーされているある曲を耳にしまして、
その曲がエルトン・ジョン氏のものだと思い込んでインターネットのCDショップで試聴を試みて探し回っていました。
(結局 別の方のカバー曲だったことが後日判明しました^^;)
で、偶然見つけたその曲が、ズバリ「goodbye yellow・・」だったのです。
試聴はサビの部分のみだったのですが その出会いが懐かしい出会いになって、
かなりビックリです!!

そのサビの部分、昔 某メーカーのスクーターのCMで曲が流れて
「いいな〜、この曲」と思って
ずっと探していた曲だったのでした。
 そう思いながら、すっかり忘れておりました。(小汗)

かすかに残るCMのワンシーン・・・
季節はちょうど今頃、暖かくなりかけた春の夕暮れ時。
 外国の景色の中 颯爽とスクーターを走らせていました。

十数年 or 二十数年経って、やっと見つけられて「ほっ」としました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:goodbye yellow brick road といえば・・・  ■名前 : ジョンとラボたる2693  ■日付 : 08/3/20(木) 8:33  -------------------------------------------------------------------------
   「二人の部屋」というラジオ劇でのエンディングで、映画は見たことが無いのでわかりません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : すみませーん。  ■名前 : やま(#2794)  ■日付 : 08/3/20(木) 15:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジョンとラボたる2693さん:
>「二人の部屋」というラジオ劇でのエンディングで、映画は見たことが無いのでわかりません。

すみません、私 勘違いしていたようですね。
大変失礼しました。(^^;)ゞ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Friends DVD  ■名前 : esq-Online SYSOP:Yass.M.  ■日付 : 08/3/18(火) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   http://www.amazon.co.jp/Rare-Masters-Elton-John/dp/B000001DXH
ちなみに、映画のサウンドトラック盤はこの2枚組に丸ごと収められています。
Disc 1 10〜19がそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 183