過去ログ

Page     195
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼PREFAB SPROUT 「STEVE McQUEEN」  Tey(#444) 08/4/20(日) 23:35
   ┗Re:PREFAB SPROUT 「STEVE McQUEEN」  esq-Online SYSOP:Yass.M. 08/4/21(月) 0:30
      ┗Re:PREFAB SPROUT 「STEVE McQUEEN」  Tey(#444) 08/4/21(月) 23:40

───────────────────────────────────────
 ■題名 : PREFAB SPROUT 「STEVE McQUEEN」
 ■名前 : Tey(#444)
 ■日付 : 08/4/20(日) 23:35
 -------------------------------------------------------------------------
   -Sing-A-RingツアーのBGMがPREFAB SPROUT だったと、三谷さんに教えていただいてから とても気になっていて・・・地元のCDショップには置かれておらず、インターネットで手に入れるべきか と迷っていましたが、先日札幌でのライブの日にあるショップで聞いてみたら・・・ありました! やはり札幌は都会でございました(笑)。

もともと洋楽に疎い私は そのほとんどを三谷さんから教えていただいているようなもので・・・PREFAB SPROUT も「アンドロメダ・ハイツ」が発売された時の三谷さんのコメントで知ったのでありました。

このレガシー・エディションは何と言っても発売当時のアルバムをデジタル・リマスターされたものと、同じ曲をパディ・マクアルーンがアコースティック・ヴァージョンで歌っているものを聴き比べられるというのが、初心者にとってとても贅沢でありがたいものです。

パディの歌声はやはりとても魅力的です。1985年の若くて甘くせつない歌声もいいけど、「今」の私には 味わいの深まったアコースティック・バージョンの彼の声の方がより魅力を感じるかな。

ところで、ツアーでかかっていたのは「Disc1」と「Disc2」のどちらだったのでしょう? 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PREFAB SPROUT 「STEVE McQUEEN」  ■名前 : esq-Online SYSOP:Yass.M.  ■日付 : 08/4/21(月) 0:30  -------------------------------------------------------------------------
   >ところで、ツアーでかかっていたのは「Disc1」と「Disc2」のどちらだったのでしょう? 
2枚目のアコースティックバージョンです。これがでてからは、オリジナルの1枚目の方はなんだか物足りなく感じます。
オリジナルを超える、こういう例も珍しいです。
ぼくは知らなかったですが、去年に国内盤もでていたんですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PREFAB SPROUT 「STEVE McQUEEN」  ■名前 : Tey(#444)  ■日付 : 08/4/21(月) 23:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼esq-Online SYSOP:Yass.M.さん:
レスをありがとうございます。

>2枚目のアコースティックバージョンです。これがでてからは、オリジナルの1枚目の方はなんだか物足りなく感じます。

なるほど 三谷さんの目から見ても、そう思えるのですね。アコースティックバージョンは本当にいいですよね。

>ぼくは知らなかったですが、去年に国内盤もでていたんですね。

そうなんです。お店でも「英語盤と日本語盤とどちらにしますか?」と聞かれ、迷わず日本語盤を選びました(笑)。国内盤はライナーノーツも解説がポール・レスターさんの翻訳付と、渡辺亨さん(どちらも申し訳ないことに知らないのですが)のお二方のが載せられ、歌詞は対訳付と とても充実しています。

会報で三谷さんが紹介してくれるアルバム、きっとみんな良いんだろうなと思いつつ、なかなか聴く事ができないものですが、こんな風に出会える時もあって それが自分の心にフィットした時ってとても嬉しいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 195