過去ログ

Page     430
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼京都にてこんなイベントがあります  esq-Online SYSOP:Yass.M. 10/6/10(木) 17:43
   ┗Re:京都にてこんなイベントがあります  norico(#1046) 10/6/28(月) 1:29

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 京都にてこんなイベントがあります
 ■名前 : esq-Online SYSOP:Yass.M.
 ■日付 : 10/6/10(木) 17:43
 -------------------------------------------------------------------------
   http://twipla.jp/events/144
http://futuremorning.cocolog-nifty.com/furaku/2010/06/ipad-91f7.html
iPad音源で遊ぼう
〜国産小麦と天然酵母のパンとワインでくつろぎながら
6/27 17:00〜19:00頃
洛東チャーチホール2F(地下鉄東西線東山駅より徒歩6分)
参加費\500-.

面白そうですが、何せ京都なんで、お近くの方はぜひどうぞ!
この2作のミックスを担当してくださった、中村充時さんによるesqのアルバム音源によるミックスが聞けるかも?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都にてこんなイベントがあります  ■名前 : norico(#1046)  ■日付 : 10/6/28(月) 1:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼esq-Online SYSOP:Yass.M.さん:
>iPad音源で遊ぼう
>〜国産小麦と天然酵母のパンとワインでくつろぎながら
>6/27 17:00〜19:00頃
>洛東チャーチホール2F(地下鉄東西線東山駅より徒歩6分)
>参加費\500-.
>
>面白そうですが、何せ京都なんで、お近くの方はぜひどうぞ!
>この2作のミックスを担当してくださった、中村充時さんによるesqのアルバム音源によるミックスが聞けるかも?

本当は実際に行ってくるつもりだったのですが、
所用で行くことができず、夕方からUstream(ネット上での生放送)で
パソコンにてイベントを拝見することができました。

はじめは、iPadやiPhoneのApp(アプリケーション)で現在使われているいろんなシーケンサーソフトの紹介がありました。
ハウス系のループ音楽はこれでかなり簡単に作れるかも!って思ったり。
iPadに対してある種の偏見を持っていたのですが、なるほど、
利用価値はプレゼンや電子書籍ぐらいにしかないんじゃないか、って思っていたんですけど、そうでもなさそうでいろんな可能性があるなぁと。

ミックス講座では、三谷さんの「In The City」を利用して、
三谷さんから送られてきた生音源データから、
ドラム、ベース、コーラスのミックスを実際にやっておられました。
専門用語も中村さんが丁寧に解説してくださり、音が変わってゆく様子や
クライアントである三谷さんとのやりとりと、中村さんの長年の勘によって、音楽がよりよく輝きを増す瞬間を見ることができました。
(特に、間奏最後のクラップ音があんな風に変化するとは・・・感動モノ!)
最近、作曲や作詞にとても興味がある私としては、非常におもしろく感じました。

メロトロンの演奏は、ちょっとUstも途中で切れたり回線が不安定になったりして、
あまりちゃんと見られなかったのですが、貴重な内部の映像を見ることもできました。1949年(だと聞こえたのですが、違ってたらすみません)にあのような機械が作られていたというのはびっくりでした。

実は、ずいぶん前からTwitterで中村さんと相互フォローしていたのに、
このイベント告知で初めて、esqの最新2作をミックスしている中村さんだと知りました。
中村さんも、スタレビ時代から三谷さんファンだそうで、かなり気さくにネット上でやりとりさせていただいております。
また同じようなイベントを考えていらっしゃるそうなので、次回こそは足を運ぼうと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 430