過去ログ

                                Page       7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼the bird and the bee  esq-Online SYSOP:Yass.M. 07/3/9(金) 11:51
   ┣Re:the bird and the bee  ジョンとラボたる2693 07/3/9(金) 12:38
   ┣Re:the bird and the bee  norico(#1046) 07/4/1(日) 10:39
   ┣Re:the bird and the bee  esq-Online SYSOP:Yass.M. 07/10/1(月) 23:39
   ┃  ┣Re:the bird and the bee  ジョンとラボたる2693 07/10/2(火) 9:10
   ┃  ┃  ┗Re:the bird and the bee  ジョンとラボたる2693 07/10/9(火) 20:32
   ┃  ┗Re:the bird and the bee  あやや(#634) 07/10/3(水) 23:36
   ┗Re:the bird and the bee  esq-Online SYSOP:Yass.M. 07/10/22(月) 23:23
      ┗Re:the bird and the bee  ジョンとラボたる2693 07/10/23(火) 9:11

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : the bird and the bee
 ■名前 : esq-Online SYSOP:Yass.M.
 ■日付 : 07/3/9(金) 11:51
 -------------------------------------------------------------------------
   今週のevening coolで紹介した、アメリカの男女のユニットです。
http://www.toshiba-emi.co.jp/thebirdandthebee/
アルバム、かなり良いです。21世紀のスチュワート&ガスキンというか、レス・ポール&メアリー・フォードというか。

PVもなかなかお洒落。
http://www.youtube.com/watch?v=xDlEXQaMBpk
二人で演奏してるのも良い感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=LwruN7aGS_w
日本でとっても受けそうな雰囲気がします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:the bird and the bee  ■名前 : ジョンとラボたる2693  ■日付 : 07/3/9(金) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   春ぽいジャケットに日差しの暖かさを感じました。で、彼女のプロフィールを見てびっくり。僕の大好きなバンド「リトルフィート」のローウェルさんちの娘さんとは!僕はなぜか某Sバンドと某ミュージシャンeさんをローウェルさんあのバンドのビルペインさんに重ねてしまうのです。コーラスや、多様な音楽性とか・・でも専門的なことはわかりませんが(笑)。どこかに書きたかったんです。「リトルフィート好きでSバンド好きな方いませんか〜」と。春に誘われたくて早速ショップに行ってきます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:the bird and the bee  ■名前 : norico(#1046)  ■日付 : 07/4/1(日) 10:39  -------------------------------------------------------------------------
   CDショップで探しているんですが、ありません。
やっぱり地方の小さいショップでは見つからないのか…。

試聴ができたので聞いたのですが、とても好みの音楽!
絶対買いだ!と思っています。

▼esq-Online SYSOP:Yass.M.さん:
>今週のevening coolで紹介した、アメリカの男女のユニットです。
>http://www.toshiba-emi.co.jp/thebirdandthebee/
>アルバム、かなり良いです。21世紀のスチュワート&ガスキンというか、レス・ポール&メアリー・フォードというか。
>

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:the bird and the bee  ■名前 : esq-Online SYSOP:Yass.M.  ■日付 : 07/10/1(月) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   http://www.emimusic.jp/thebirdandthebee/disco/
新しいミニ・アルバムが出ますね。輸入盤で買ってきて聞いていますが、相変わらずかっこいい!
音色に対するセンス、メロディのひねった感じ、ジャケットの趣味、テイスト、etc...
デビューアルバムと同じく、すごい共感できます。きっとぼくと好きな音楽が近い感じ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:the bird and the bee  ■名前 : ジョンとラボたる2693  ■日付 : 07/10/2(火) 9:10  -------------------------------------------------------------------------
   How Deep Is Your Love聞いてきました。いいかんじだな〜、でも三谷さんが演奏したらもっと包み込む風のように自由度100%のボーカルが堪能できそうです。三谷さんも世界配信したらいいのにな〜。とりあえず輸入盤検索します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:the bird and the bee  ■名前 : ジョンとラボたる2693  ■日付 : 07/10/9(火) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   店頭で購入してきました。不思議なポップワールドが展開しますね。ジャケットの色使いといい唯一無比な個性を楽しめます。
8曲目のhotelroom bossanova versionの出来がなんともいえない癖になりそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:the bird and the bee  ■名前 : あやや(#634)  ■日付 : 07/10/3(水) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼esq-Online SYSOP:Yass.M.さん:
>新しいミニ・アルバムが出ますね。

http://www.bunshun.co.jp/mag/title/index.htm

↑今日、たまたま読んだのですが、ボーカルのイナラ・ジョージのインタビューにラウル・ミドンの新譜紹介と、なかなか読み応え満載です(*^^)

>きっとぼくと好きな音楽が近い感じ。

そうですか。。。彼らのBiographyをつい見てきたところ、プリンスのパープルレイン、ジャクソン・ブラウン、コーネリアスがキーワード(フレイミング・リップスはわからなくて・・・)。

大変参考になりました♪

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:the bird and the bee  ■名前 : esq-Online SYSOP:Yass.M.  ■日付 : 07/10/22(月) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   今日、渋谷にて彼らの唯一の東京公演を見てきました。(具体的な内容に触れているので、名古屋、大阪でこれから見られる方はご注意ください)。

一昔前ならイギリス、もしくはヨーロッパのどこかの国、あるいは日本のバンドでしかあり得ないような空気感を持ったライブで、とてもアメリカのバンドとは思えない雰囲気。つくづく、時代は変わったなぁと思いました。
そもそも、スーツで決めたリーダーでキーボードのグレッグ・カースティンが、見たからにイギリスのプログレバンドにでもいそうな雰囲気で、にこりともせずシニカルに演奏する姿を見ると、この人本当にアメリカ人?って感じ。

ライブのダイナミズムや完成度といった側面でみれば、素晴らしいライブ、と言い切るのは難しいですが、実に彼ららしいディテールに満ちた演奏で、ぼくは十分に楽しめました。

グレッグ・カースティンの弾くコードや音色は、やはりめちゃくちゃぼくの好みに近く、非常に親近感を覚えました。ベビードール(っていうのかな?昔のネグリジェっぽい60's風なコスチューム)で揃えた女性コーラスは、CDで聴けるあの複雑なハーモニーをかなり忠実に再現していて、その面でも驚きました。

でも一番はやはり、キュートでチャーミングなイナラ・ジョージの存在感。
彼女の声は生で聞いても本当に素晴らしく、神様から与えられた良い声を持っている人だと思いました。きっと彼女は、この後もずっと残っていく人でしょう。半分ぐらいの曲でベースを弾きながら歌う、というのも予想外でした。

デビューアルバムと、最新ミニアルバムの曲をほとんど演奏し、その他にTalking HeadsのPsycho Killerのカバーや、バカラック! のサンホセへの道(こっちはもうちょっとひねったアレンジにして欲しかったなぁ)をやったりして、その辺の選曲のセンスもいかにも「らしい」感じ。

イナラが客席に「どこから来たの?」と問いかけたときに、シカゴ、ニュージャージー、なんていう地名が出てきて驚きました。世界各地を追っかけてるのかな? まぁ、そういう感じの熱いファンがつきそうなバンドではあります。

1stアルバムの中でぼくが一番好きな、I'm a Broken Heartをグレッグのキーボードとイナラの歌だけでやったのですが、それがやっぱり一番よかったなぁ。
彼女の声は本当に良いです。

あとは、男女デュオにおける一番の懸念、二人の恋愛関係が終わってしまうと、必然的に解散、ということにならないように、いちファンとしては願うだけです(笑)。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:the bird and the bee  ■名前 : ジョンとラボたる2693  ■日付 : 07/10/23(火) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   あのコーラスが再現されるんですか!すごいですね!その場にいるような錯覚に陥る気分になりましたありがとうございます。きっとこれからのesqのライブ演奏に影響するんだろうな〜楽しみだな〜次のライブ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 7