esq-Online

122 / 935     ←次へ | 前へ→

【833】Laughter In The Rain
ティーカップ  esq-Online SYSOP:Yass.M.  - 20/1/4(土) 17:11 -
https://www.youtube.com/watch?v=T7KFrqA1FSM
ニール・セダカの1974年の名曲「雨に微笑みを」についてのインタビューです。
ぼくも完全には理解していませんが、とても興味深いことを語っています。

特にリー・ロバーツというR&Bシンガー
https://www.youtube.com/watch?v=B_wtjYqcpAQ
が先に歌ったバージョンをラジオで聴いて、すぐに自分のシングルをリリースしなきゃと思い、エルトン・ジョンに電話したとか(当時ニールは、エルトンのロケット・レーベルと契約していた)、やはりエルトンの名曲「Goodbye Yellow Brick Road」のブリッジ部のコード進行("singing the blues〜のところ)を頂いて、サビのコード転調を思いついたとか、ビリー・ジョエルが新曲を書いてリハーサルしたら、サビが「雨に微笑みを」と同じメロディーであることに気づいて、慌ててメロディーの起伏を変えて作ったのが「Movin'Out」だとか。
ポップスというのがお互いに影響し合って生み出されているのがよくわかります。

久々にニールの姿を見ましたが、年相応ではあるものの、とても元気そうでファンの一人として安心しました。

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【833】Laughter In The Rain esq-Online SYSOP:Yass.M. 20/1/4(土) 17:11 ティーカップ

122 / 935     ←次へ | 前へ→
 167,628
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b4