過去ログ

Page     241
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼赤塚不二夫さん  esq-Online SYSOP:Yass.M. 08/8/9(土) 12:58
   ┗Re:赤塚不二夫さん  つぼ(#2666) 08/8/10(日) 15:04
      ┗二つの記事を読んで。  norico(#1046) 08/8/10(日) 22:02

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 赤塚不二夫さん
 ■名前 : esq-Online SYSOP:Yass.M.
 ■日付 : 08/8/9(土) 12:58
 -------------------------------------------------------------------------
   昭和30年代後半〜40年代前半の漫画で育った世代にとっては、やはり赤塚不二夫さんの逝去はショックでした。
後から思えば「天才バカボン」に出会って、生まれて初めて純粋なナンセンス・ギャグに出会った、という気がします。とにかく半端じゃなく面白かった!

こんなインタビューがあったので、リンクしておきます。
http://www.asahi.com/showbiz/column/animagedon/TKY200808060270.html

世の中のイメージとかなり違う、冷静で論理的、プロフェッショナルな赤塚不二夫像が描かれています。
「マンガはつきつめていったら、一つの図案でしかない」、という言葉はまさにプロの発言だし、洗練、とは要するにこういう事を言うのだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:赤塚不二夫さん  ■名前 : つぼ(#2666)  ■日付 : 08/8/10(日) 15:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼esq-Online SYSOP:Yass.M.さん:
大分? かなり前のことですが、、、(^^ゞ
「赤塚不二夫さんが点字絵本を出した」とTVニュースで流れました。
「それはどんな物なの?」と画面を食い入るように見ると。。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/special//akatuka/KFullNormal20000812000.html

ストーリーやギャグが点字で書いてあって、キャラクター@ニャロメの絵も書いてありました。
「目のご不自由な方に絵?!」と思ったのですが、、、
そのニャロメの輪郭の部分が盛り上がっていて、手で触ると形が分かるようになっていて・・
目のご不自由な方にストーリーを読んでもらい、目の見える方が絵の説明をして
協力し合って楽しむ本と言われたとき・・。

お互いを認め、尊重し合え、コミュニケーションが生まれる。。
いろんな意味で「なんて凄い絵本なんだろう?!」と思いました。
しかし、そんなこともご本人様は実にクールで、漫画家魂のこもった発言をされていました。

三谷さんの書き込みに・・古いコトを思い出しました。(^^ゞ

───────────────────────────────────────  ■題名 : 二つの記事を読んで。  ■名前 : norico(#1046)  ■日付 : 08/8/10(日) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   三谷さんが貼ってくれたURLと、
つぼっちが貼ってくれたURL。
両方の記事を読みまして、思いました。

赤塚不二夫という漫画家は、
マンガを心から愛していて、
その愛はいち漫画家を超えて、芸術家としてのそれと合致する。

私は世代として赤塚さんの作品にさほど触れていません。
でも、再放送でなんども流れるバカボンの世界は好きでした。
強烈なキャラクター、ハチャメチャな展開、
素直に笑える作品でありました。

そして、
赤塚さんの優しさや思いやり、シャイな心は、
今の世の中に少ないかもしれない。
そう、強く感じました。

大きな人がまた一人、この世を去りましたが、
私たちの心には、「バカボンのパパ」や「ニャロメ」が永遠に生きています。
忘れないでいたいものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 241