過去ログ

Page     302
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼初めてのコメント、お勧めのアルバム  bingoing 09/2/4(水) 17:27
   ┣おかえりなさいませ  あやや(#634) 09/2/4(水) 18:55
   ┃  ┗えっ!(*。*)  Re:おかえり・・・  bingoing 09/2/5(木) 12:18
   ┣Re:初めてのコメント、お勧めのアルバム  ジョンとラボたる2693 09/2/4(水) 19:02
   ┃  ┗(^-^) 再会 Re:初めて・・・  bingoing 09/2/5(木) 13:26
   ┃     ┗Re:(^-^) 再会 Re:初めて・・・  ジョンとラボたる2693 09/2/5(木) 18:59
   ┣Re:初めてのコメント、お勧めのアルバム  ぴぽちゃん2785 09/2/8(日) 18:49
   ┃  ┗(*o*) oh- Re:初めてのコメント、お勧めのアルバム  bingoing 09/2/9(月) 10:55
   ┣Re:初めてのコメント、お勧めのアルバム  Tey(#444) 09/2/10(火) 23:33
   ┗Re:初めてのコメント、お勧めのアルバム  なむろ2315 09/2/11(水) 15:49
      ┗Re:初めてのコメント、お勧めのアルバム  sat(#653) 09/2/12(木) 22:27

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 初めてのコメント、お勧めのアルバム
 ■名前 : bingoing
 ■日付 : 09/2/4(水) 17:27
 -------------------------------------------------------------------------
   このサイトをご覧の皆さん、初めまして。
私は、三谷さんの歌声を、昨年春、ウン十年振りに耳にすることが出来た者です。

esqを初めて聴く人にesqを紹介するとしたら、皆さんはどのアルバムを進められますか?

多くのアルバムの中で、1枚に絞るのは難しいと思います。
今、精力的にサテライトステージを進められている三谷さんの生歌を聴くのが一番ですが、そのチャンスを掴めない方もおられると思い、皆さんにお聞きしたいと思いました。

私は、[Sing-A-Ring]と[Heart And Soul]を初めて入手し、その後年代を遡り、11枚目[Sometimes Happy]→10枚目[Koo:kan]までしか聴けていませんでしたが、昨年末に初めてサテライトライブを聴く機会を得、シンガーとしてだけでは無くプレーヤとしてのすばらしさに改めて実感し、感動とその場に居る事が出来た歓びを感じました。
そして、会場で1枚目のアルバムを購入でき、それを聴いて三谷さんの音楽に更に嵌っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : おかえりなさいませ  ■名前 : あやや(#634)  ■日付 : 09/2/4(水) 18:55  -------------------------------------------------------------------------
   お待ちしておりました。
早速、ぶらさがらせていだだきますねm(__)m

おっしゃる通り、非常に難しいご質問、ご納得いただける回答となりますかどうか、当方はソロ1作めの
「自由の人」
です。
その後から現在まで、あまたある秀作アルバム達の中でも、三谷さんのルーツを知るには何はさて置きこちらかな、と。
ソロデビューでいきなり、このアルバムを創り上げた三谷さんは、つくづくもの凄い方なんだ、と聴く度に強く強く感じられる作品だと思われます。
他のみなさんのご意見と同じく参考になりますれば幸いです。

以上、宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : えっ!(*。*)  Re:おかえり・・・  ■名前 : bingoing  ■日付 : 09/2/5(木) 12:18  -------------------------------------------------------------------------
   あややさん、ありがとうございます。
題名と文頭に、何故か照れてしまいました。

第一作目の「自由の人」を聴たのがきっかけで、皆さんに聴いてみたいと思ったのです。
13年半前の作品にも関わらず、先月初めて聴いた時には新鮮さを感じ、三谷さんの音楽への取り組み・作品に更に惹かれましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めてのコメント、お勧めのアルバム  ■名前 : ジョンとラボたる2693  ■日付 : 09/2/4(水) 19:02  -------------------------------------------------------------------------
   「再会」おめでとうございます(^_^)。
esqの魅力の意地悪なところは、ライブとスタジオ製作アルバムで二度楽しめるところだと思っています。スタジオワークでのアレンジやコーラスの魅力と、ライブならではの選曲と繊細なボーカルとピアノ演奏。どちらかを抜きにしては三谷さんの魅力は伝えられない。ライブ会場の空間にそっとボーカルがシャボン玉のように浮かんでいく様はたとえようがありません。
選曲もかなりバラエティーだから「ライブに行かないと楽しめない曲」がとても多い。できればエピソード続編でライブになかなか行けない分を埋められればと思うばかりです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : (^-^) 再会 Re:初めて・・・  ■名前 : bingoing  ■日付 : 09/2/5(木) 13:26  -------------------------------------------------------------------------
   ジョンとラボたるさん はじめまして。
早速の返信ありがとうございます。

数々の「Episode」アルバムは、まだ聴くことが出来ていませんが、これらのアルバムを購入する前に、今各地で開かれているサテライトライブの二つに足を運べた事を感謝しています。
ワンマンステージでしたが、生の歌声とあの響きとリズムに酔いそれました。

あの心地よさは何なんだろう?

今後のトリオライブ、更にはフルバンドライブに回り逢える事を願っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:(^-^) 再会 Re:初めて・・・  ■名前 : ジョンとラボたる2693  ■日付 : 09/2/5(木) 18:59  -------------------------------------------------------------------------
   最近esqライブ多いですよね。嬉しい。そこでまた三谷さんの魅力を感じてくれる人が増えていくのはとても嬉しいです。今年こそお友達を連れて行くぞ〜

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めてのコメント、お勧めのアルバム  ■名前 : ぴぽちゃん2785  ■日付 : 09/2/8(日) 18:49  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして!
私も三谷さんを10年ほど見失っていた時期がありました。
なので、4年前に三谷さんと再会できた時は本当に嬉しかったです。

たくさんのCDの中で選んだこの一枚を
ドキドキしながら開封したのを今でも覚えています。

1曲目のきれいな和声の動きと軽快なテンポの
ア・カペラで一気に魅了されてしまった私・・・
次から次へ素敵な曲が流れ、気がついた時には
一枚すべてを正座して聴いてしまっていました(笑)

その衝撃があまりに強かったので
それからというもの友達に「お勧めの一枚は?」と聞かれると
必ずこのCDを紹介します。

それが『Gems』です。

是非、聴いてみてくださいね♪
もちろんライブでもお待ちしております(*^_^*)

───────────────────────────────────────  ■題名 : (*o*) oh- Re:初めてのコメント、お勧めのアルバム  ■名前 : bingoing  ■日付 : 09/2/9(月) 10:55  -------------------------------------------------------------------------
   ぴぽちゃん はじめまして。
コメントありがとうございます。

>それが『Gems』です。

この5枚目のアルバム『Gems』は、ファーストアルバムから4作目までのベスト盤だったのですね。
「いままでのCDはこちらへ!」のページに入って目には留まっていましたが、
現状ではレコード店(?)で購入できる唯一のアルバムとなっている事を再認識しました。

私はファーストアルバムを聴いてこの投稿を思い立った事を再々書いていますが、Gemsからesqワールドに入るのも一案と感じましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めてのコメント、お勧めのアルバム  ■名前 : Tey(#444)  ■日付 : 09/2/10(火) 23:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼bingoingさん:初めまして!

私はesqの新しいアルバムが出るたび、すぐにそれがbestアルバムになってしまうという単純なヤツなので(笑)、今の一番のお勧めと言われると「Sing-A-Ring」になってしまうのですが、

「One and only」もお勧めですよ。ライブの盛り上がりには欠かせない「Melody」が一曲目ですし、隠れた人気の(笑)「恋人・じゃ・ない」もいいし、やはりタイトル曲の「One and only」は名曲だなぁ・・・と思います。

ところで少し話が逸れますが、もうご存知かもしれませんが、三谷さんはいろいろなアーティストのコーラスにも参加されていて、それはそれは絶品のコーラスを聴くことができます。

三谷さんのホームページTopから入る

http://www.esqlink.com/data/gaibu.html

で、リストが見られますので、もし機会があったら応用編として(笑)聴いてみてくださいね。私は福山雅治さんのアルバムで参加された「Venus」がお気に入りです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めてのコメント、お勧めのアルバム  ■名前 : なむろ2315  ■日付 : 09/2/11(水) 15:49  -------------------------------------------------------------------------
   こちらは敷居が高いので、よほどのことがないと書き込みしようとは思わないのですが、Teyさんとあまりにも考えが似ていてびっくりしたので・・・

esqのアルバムはもちろんすべておすすめですが、“はじめて聴く人に紹介するとしたら” 「Sing-A-Ring」と「One And Only」です。

以下、私個人の思いですが、
「One And Only」の中の「砂の上のBlues」は大好き。
1枚通して聴いたときの満足度でいえば、「Sometimes Happy」「Tailor-made」もかなり高いです。
(それにしても・・・esqのアルバムはどれも絶妙な曲順ですよね。。。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めてのコメント、お勧めのアルバム  ■名前 : sat(#653)  ■日付 : 09/2/12(木) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   一言。

Teyさんと、なむろさんのコメントで全てです(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 302