過去ログ

                                Page     313
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Blue Moon  つぼ(#2666) 09/4/1(水) 20:46
   ┣Re:Blue Moon  esq-Online SYSOP:Yass.M. 09/4/1(水) 21:42
   ┣Re:Blue Moon  sat(#653) 09/4/1(水) 22:46
   ┃  ┗Re:Blue Moon  ジョンとラボたる2693 09/4/2(木) 9:07
   ┣Re:Blue Moon  みなみかぜ(#1060) 09/4/2(木) 10:21
   ┗ありがとうございました>ALL  つぼ(#2666) 09/4/4(土) 0:03

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : Blue Moon
 ■名前 : つぼ(#2666)
 ■日付 : 09/4/1(水) 20:46
 -------------------------------------------------------------------------
   最近古いお宝を耳にすることができました!(*^_^*)
NHK-FM「スタジオライブ」で流れた「Blue Moon」のアカペラです。
これは1987年「NIGHT SONGS」のリリース前、Stardust Revueがスタジオでライブをして放送しちゃう!というものでした。
その一曲目が「Blue Moon」のアカペラだったのです。
この曲はesq公式チャットでも「とても良かった!!」と噂に名高い曲で、以前から是非聴いてみたいと願っておりました。(涙)
噂通りというか? 噂以上に素敵なアカペラだったので・・大感動。(T_T)

しかし番組中、時間の都合か? DJの方の曲紹介も「これはとても古い曲のカバー」という感じで、オリジナル・アーティストのことには何も触れていませんでした。
「元々は誰の曲なんだろう?」と・・数日前から悩んでいて。。(^^ゞ
拙い検索力で↓が引っ掛かってきました。
http://www.youtube.com/watch?v=A-ALDh-TlQc
オリジナルはこちらのアーティストさんでよろしいのしょうか?m(__)m

そしてesqファンの方々が良く知っているということは・・スタレビのコンサートなどでもアカペラ披露されたのでしょうか?
↑のyoutubeを見ながら「ああぁあだったんじゃないか?」「こおぉおだったんじゃないか?」と・・時を超え、季節を超えて妄想に励んでおります。

当時のことをご存じの方がいたしたら…
三谷さんのスタレビ時代を知らない私に教えてくださいませ。m(__)m

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Blue Moon  ■名前 : esq-Online SYSOP:Yass.M.  ■日付 : 09/4/1(水) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   >オリジナルはこちらのアーティストさんでよろしいのしょうか?m(__)m
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=r8WRQG&afl=bsearch.goo.ne.jp
スタレビ時代、Blue Moonのアカペラ、オリジナルアレンジはこちらで聞けます。
70年代前半の、イギリスのお子様向けグリッターバンド、マッド(MUD)のバージョンです。

Blue Moonは大変古いスタンダードナンバーで、数え切れないほどの名曲を作った、ロジャース&ハート作の1934年の作品です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Blue_Moon_(song)
(リンクがうまく張れないので1行まるまるコピーして、アドレスバーに貼ってみてください)
エラ・フィッツジェラルド、エルヴィス・プレスリー、ボブ・ディランなど数え切れないカバーがありますが、こうしたドゥーワップスタイルのアレンジは、1961年マーセルズがオリジナルになります。
http://listen.jp/store/trackList_1170429.htm

このドゥーワップバージョンのカバーもたくさんありますが、ぼくが知ったのは前述のMUDのアルバム「MUD ROCK」でした。
個人のサイトですが、こちらが詳しいです。
http://www.rock-avenue.net/mud.htm

当時としてもダサダサのこのビジュアル、いかにも下積みの長いB級バンド丸出しの雰囲気ですが、サウンドは実に70年代ブリティッシュポップの王道で、ぼくは大好きなバンドでした。
彼らのバンドのサウンド、というより、ニッキー・チン&マイク・チャップマンという、二人のプロデューサーチームのサウンドなのですが。この辺のことはこちらのページに詳しいです。
http://www.ne.jp/asahi/beef/heart/memo/chapchin/chapchin.html

アカペラでBlue Moonを初めてやったのはおそらくこのMUDが最初だと思います。

ちなみに、スタレビのIN The Sun, IN The Shade収録の「月光列車(ムーンライト・ロコモーション) 」(「Be My Lady」のカップリング「Jail House R&R」も同じ曲です)のアレンジが、この時代のチン&チャップマンに似せて作ってあります。このアレンジは100%ぼくの趣味の領域です(笑)。

最後に、この最高にダサかっこいいB級バンド、MUDの映像を貼っておきますね。
いやー、やっぱださくて最高! 血が沸き立ちますよ(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=YO75Iqq2DUY
http://www.youtube.com/watch?v=z7tpz3NAr6k
http://www.youtube.com/watch?v=w0eAMDtuTWg

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Blue Moon  ■名前 : sat(#653)  ■日付 : 09/4/1(水) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   いつ最後に聴いたかは忘れましたが、今でも凄く鮮明に覚えています。
三谷さんの低音が光るア・カペラのひとつですよね。
ラジオでエアチェックしたのがなかったかなー。
あったとしても、カセットテープなので怪しいですが、久々に
聴きたくなりました!
スタレビのア・カペラアルバムが、CHARMINGだけというのは、
惜しいなー。(三谷さん在籍中のSDR)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Blue Moon  ■名前 : ジョンとラボたる2693  ■日付 : 09/4/2(木) 9:07  -------------------------------------------------------------------------
   静岡公演をSBS放送で録画したライブに収録されていたと思います。スタンドバイミーとかと一緒に。その勤務していた幼稚園で子どもたちに見せました。歌の楽しさを食い入るように見ていたので、ピアノ伴奏が苦手な僕としてはとても嬉しかったです。どこかにあるかなビデオテープ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Blue Moon  ■名前 : みなみかぜ(#1060)  ■日付 : 09/4/2(木) 10:21  -------------------------------------------------------------------------
   私がそのアカペラを聴いたのは、スタレビのONE&MILLONSツアーの時でした。
私が1番たくさん行った、スタレビライブなので、よく覚えています。
三谷さんの低音に、重なるメンバーのハ−モニ−に、心が震えました。
アカペラを、生で聴いたことがなかった当時の私にとって衝撃的でした。
もっと昔にも、たまに歌われていたみたいですね。
>つぼさん
つぼさんのカキコミで、懐かしくあの日の感動が蘇りました。
ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました>ALL  ■名前 : つぼ(#2666)  ■日付 : 09/4/4(土) 0:03  -------------------------------------------------------------------------
   >三谷さん。。
お宝リンクの山をありがとうございました。m(__)m
ひとつひとつゆっくりチェックしながら楽しんでいます。。
早々にエラ・フィッツジェラルド、エルヴィス・プレスリーもチェックしました。エラはロマンティックな感じで、エルヴィスはとても切ない感じがしました。
そもそも私が気がついた頃には・・エルヴィスはすっかりおじさんになっていて、こんな白亜の美青年に切なく歌われたら・・ヤバイです。(^^ゞ
どちらも本当に素敵なカバーでした。m(__)m

>>最高にダサかっこいいB級バンド、MUDの映像
↑も・・ちょっぴり笑っちゃいましたが、ダサさも極めると説得力があるものですね。(笑) その上いつもクールな三谷さんの血も沸き立ち、思い切って質問をした甲斐がありました。(笑)


>satさん、じょんさん、みなみかぜさん。。
コメントありがとうございました。m(__)m きっと私たちに共通するのは「また聴きたい」でしょうか?(笑) Episode Vol.4で新たにお披露目!!!なんてことがあったらいいですね。まずは4票投入。(^^ゞ

p.s. 伊豆・熱川の桜です。5,6分咲きという感じでした。満開ももうじきですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 313