過去ログ

                                Page     319
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼待望のデジタルリマスター  ジョンとラボたる2693 09/4/8(水) 18:06

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 待望のデジタルリマスター
 ■名前 : ジョンとラボたる2693
 ■日付 : 09/4/8(水) 18:06
 -------------------------------------------------------------------------
   以前達郎さんの番組で「リマスターするには期限がある」ということを教えてもらったように記憶しています。マスターテープの質にも劣化していく時期というのがあるのでやるならば急がないといけないということです。で、一番初めに頭をよぎったのはビートルズです。CD創成期に出たこともあってか僕が聞いてもハイハットとかの音がとても大きく聞こえてきます。なんとなくレコードのほうが気持ちいい音をしてくれていました。が、いつのまにかレコードプレイヤーはラックのすみっこに。慣れてしまった感じのあるCD音のビートルズでした。
が、ようやくデジタルリマスターです。アーティストによっては五年くらいの間に「ボーナストラック追加、新たに誰々の手によって・・」とリマスターが再発、新発売されるので「ビートルズは今世紀中は無理かな、僕、聞きたかったな〜」となかばあきらめていましたから。思えば今年は僕がビートルズを初めて購入したときからちょうど三十年。ファーストから毎月買っていたアルバムでしたが、お小遣いを計算してあえなく一番最後に回した二枚組みthe beatlesも含み今回はボックスで買いたいです。
http://www.emimusic.jp/beatles/special/20090909.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 319