過去ログ

Page     347
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼台湾旅行  sat(#653) 09/9/2(水) 22:47

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 台湾旅行
 ■名前 : sat(#653)
 ■日付 : 09/9/2(水) 22:47
 -------------------------------------------------------------------------
   メール送信サービスを読みまして、「おおっ!」と思ったので、書かせて
いただきます(^^;)

私の父は台湾で生まれ育ち、台北一中(現在の建國高級中学)を卒業する
間近に予科練に入り、さぁ、今から戦場へ・・・という時に終戦を迎え、
その後日本へ引き上げました。

前にNHKで、台湾統治の特集があったときは、台湾現地の高齢の方は、
日本人に反感を持っているような内容が放送され、それは、一部のことだと、
当時台湾で暮らしていた方々は、抗議をされたそうです。 本当に日本人に
対して、好意的であったそうです。 私の祖父は台湾人学校の校長をしていた
のですが、台湾へ帰った時、当時の生徒達が歓迎セレモニーを催してくれる
ほどのものだったそうです。

父が7月の末に亡くなりました。
台北一中の同級生の結束力は強く、今年80歳なのですが、葬儀では、
参列していただいた同級生の方々が校歌を歌うなど、本当に台湾を
愛していたのだと、あらためて感じました。

私は行ったことがないのですが、父は引き上げてからも何度も台湾を
訪れ、話はよく聞いていたのもあって、台湾(特に台北)というところが、
どういうところなのか知りたいと思い、「台湾旅行」を計画しているところに、
三谷さんのメール配信を読み、なんてタイミングなんだ〜っ!と思って
ついつい、書いてしまいました。m(__)m

次号の会報、楽しみにしています!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 347