過去ログ

                                Page     206
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼君が恋しくて〜夢で好きな人に会うためのおまじない?  やま(#2794) 08/5/16(金) 0:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 君が恋しくて〜夢で好きな人に会うためのおまじない?
 ■名前 : やま(#2794)
 ■日付 : 08/5/16(金) 0:13
 -------------------------------------------------------------------------
    ここ最近のテレビでは、どこのチャンネルも
すっかりクイズ番組が多くなった今日この頃・・・。

今日 偶然見ていたクイズ番組
「全国一斉! 日本人テスト」で、
番組最後の問題として、非常に興味深いクイズを出題していました。

その問題は
「夢の中で、好きな人に会うためには 
どのようなおまじないをすると良いでしょう?」
というものでした。

回答者のある女性が
「普通に聞くのは、好きな人の写真を枕の下に入れておくことですよね。」
なんて言っておられました。
 それは 私もウワサで聞いたことがあります。(^-^)

で、実際の答えは こうでした。
「パジャマを裏返しに着て寝る」だそうです。

 答えの解説より・・・
その言い伝えは 百人一首の
小野小町が歌われた歌の中からの謂れ(いわれ)なのだそうですよ。

こちらの歌より
「いとせめて恋しき時はむばたまの夜の衣をかへしてぞきる」(古今554)

【通釈】どうにもならぬほど恋しい時は、夜の衣を裏返して着るのです。

【語釈】◇いとせめて この上なくひどく。どうにもならぬほど。◇夜の衣をかへして 衣を裏返して寝ると恋人に夢で逢えるという古い俗信があった。

昔は着物だったから「夜の衣」となっていますが、
現代では「パジャマ」ですよね。

 現代の衣装にすると 雰囲気が変わってしまいますが
この歌のイメージが なんともロマンチックです。

三谷さんの女性ファンなら、
ライブへ行って会いに行きたい気持ちもあるけれど、
なかなかお会いできなかったりすると せめて夢の中で会いたいと思ったりします。(よね?>と 同意を求めてみる(笑))

 そんな時、やっぱりこれは 試してみる価値があるのかな?
なんて思ったりして。
・・・ただし、家族に怪しまれないように、
誰よりも遅く寝て誰よりも早く起きなければいけませんけど。(笑)

 そしたら 三谷さん!
みんなの夢に出てこなきゃいけなくなってしまうから、
大忙しですね。(*^-^)にこっ
 

そういう自分は
昨年のアルバムツアーより しばらくライブにご縁がなかった時、
いつだったか 三谷さんが夢に出てきてくれました。

なぜか三谷さんは学校の先生でした。
 それって自分にとって三谷さんが「先生」みたいな存在だって事なのかな?
と思いました。
 
そして その時の自分はなぜか小学生でした・・・。なんでやねんっ!!(爆)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 206