過去ログ

                                Page      71
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼またも地震  みゅー(#2247) 07/7/17(火) 22:27
   ┣Re:またも地震  ジョンとラボたる2693 07/7/18(水) 8:01
   ┃  ┗Re:またも地震  ジョンとラボたる2693 07/7/18(水) 16:18
   ┣Re:またも地震  やま(#2794) 07/7/19(木) 1:43
   ┗皆様ありがとうございます  みゅー(#2247) 07/7/20(金) 22:20

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : またも地震
 ■名前 : みゅー(#2247)
 ■日付 : 07/7/17(火) 22:27
 -------------------------------------------------------------------------
   楽しかった公式チャットの余韻を残しつつ休日を楽しんでいると、またもやここ新潟県が地震に襲われました。
ちょうど外にいたのですが、まるであのときの恐怖の再現でした。私の住む小千谷は震度6弱、コップの中に入れられて揺さぶられるような揺れでした。今度こそ家が倒れる!と思いましたが、幸い、家族も家もなんともありませんでした。特に対策をしていたわけではありませんが、家具等もまったく倒れたりしていません。3年前の中越地震のときはコップに入れられてシェイクされたような揺れで、家の中はめちゃくちゃでした。震度6でも強と弱ではこうも違うのかと驚いています。

いま柏崎市があのときの小千谷と同じような状況です。私たちに何ができるだろう?何かしなくてはと思います

あらためて「何もなく今日の日が終わることの素晴らしさ」を感じています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:またも地震  ■名前 : ジョンとラボたる2693  ■日付 : 07/7/18(水) 8:01  -------------------------------------------------------------------------
   「どうして私たちだけ二度も」という声が耳に残りました。とくに高齢者の方々の心はどれだけ痛いものがあるかとおもうと切ないです。地震対策に多額のお金をもらってる静岡の県民の一人としては、そのお金の恩恵を分けてあげることができているのだろうかと思う。周りの県の人から見れば「税金泥棒」にも見えるだろうな。直前の予知とかできてるのなら生かして欲しいなとか、いろんな政治家がきたりするのは「選挙目当てかな」と思ったり、悔しい思いを感じながら毎日情報に接しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:またも地震  ■名前 : ジョンとラボたる2693  ■日付 : 07/7/18(水) 16:18  -------------------------------------------------------------------------
   とりあえず電話の募金をすることにしました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:またも地震  ■名前 : やま(#2794)  ■日付 : 07/7/19(木) 1:43  -------------------------------------------------------------------------
   一昨日の夜のニュースで地震の事を知って
 更に先日の朝のニュースでこの災害の大きさを知りました。

 この現実を知ったとき、真っ先にみゅーさんのことが心配で 気になっていました。
 
まだまだ大変な時にもかかわらず、みゅーさんはじめご家族がご無事だったということをご報告くださって安心いたしました。ありがとうございます。
(大変な時なのに「安心した」という言葉も適切ではないかもしれませんが、言葉が見つからないので 申し訳ありません。)


本当はこんな時 何か役に立ちたい、何かしなくちゃいけない・・・と思うのに
何もできない自分がもどかしいです。

こんな時 本当はどんな言葉をかけてよいのかもわからず、ずっとコメントも書けずにいました。

 でも 三谷さんかご縁でこうして出会えたのだから やっぱり自分のできる事で何か役に立ちたい、チカラになりたいと思っていました。
 そんな気持ちだけはとても強く ずっと探していました。

そんな中、今日ラジオであることを呼びかけていたので 早速手続きさせていただきました。
 ほんの小さなことだけど、わずかなチカラではあるけれど、ちょっとだけでもお役に立てられたら・・・と思います。
そして出来る限り続けていこうと思っています。
 それから 今後も引き続き自分に出来る事を探していこうと思います。

最後に、1日も早く みゅーさんはじめご家族の方被災された皆さんが安心して暮らせる日が来ることを心から願ってます。
 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 皆様ありがとうございます  ■名前 : みゅー(#2247)  ■日付 : 07/7/20(金) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんご心配頂きありがとうございます。

テレビでは特に悲惨な部分しか映しませんので、まるで町全体が沈み込んで泣き暮らしているように感じられると思いますが、大部分の被災者は明るく前向きにがんばっています。

今被災者が望んでいるのは「当たり前の普通の生活」です。お茶碗を使ってご飯を食べること、流れる水で手を洗うこと、パジャマを着てお布団で寝ること、こんなごく当たり前の生活がどんなにありがたいことかをつくづく感じました。

ボランティアや義援金ももちろんありがたいですが、それよりも被災地のことを忘れないでいてほしいです。
中越地震のことも「もう3年もたったんだから復興したんでしょ?」という人もいます。けれど、まだ仮設住宅に住む人もたくさんいるんです。
今回の中越沖地震のことも報道されなくなっても忘れないでいてほしいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 71